今回は、複数回の攻撃を受けた時の生存率を計算するツールを作ってみました。他のダメージ計算ツールと併用して乱数を打ち込むことで、ミミッキュのじゃれつく+影撃ちを耐える確率、のような少し面倒臭い計算をサクサク行うことができます。
後半に使用方法を載せておくので、宜しければ使ってみてください。
ツール
被弾前のHP:
耐える確率 | % |
---|---|
ダメージ幅 | ~ |
ダメージ割合 | ~ |
ダイマックス
ダイマックス
有効にする
ダイマックス
自動一括入力:
使用方法
攻撃を被弾する前のHPと、各攻撃に対する100%~85%の16通りの被ダメージを入力し、「計算開始」を押すことで攻撃を耐え切る確率を計算することができます。
ダメージの入力
まず一番上に最高乱数を入力し、その後「▼」を使って最高乱数以下のダメージを順に調節していくと楽にダメージを入力することができます。
計算に必要な100%~85%の16通りのダメージについては、他のダメージ計算ツールを使用して算出してください。一例として、スマホアプリの『ダメージ計算SS』様ではダメージ計算の「計算過程」の部分を参照することで16通りのダメージを確認することができます。
ダメージの一括入力
入力欄最下部にある自動一括入力の欄を利用して、16通りのダメージを一括で入力することができます。スペースやコンマなどで区切られた16通りのダメージをテキストボックスに入力し、〇発目に適用のボタンを押すことで一括入力をすることができます。
3発目の攻撃について
3発目の攻撃の欄の「有効にする」にチェックを入れることで、3発目の攻撃が有効になります。デフォルト状態では、1発目と2発目の計2種類の攻撃のみで計算を行います。
ダイマックスについて
各攻撃の「ダイマックス」の欄にチェックを入れることで、ダイマックス状態で該当攻撃を受ける場合についても計算することができます。
1発目と2発目の間でDMが切れる場合は1発目の欄のみにチェックを、1発目も2発目もDM状態で受ける場合は、1発目と2発目両方の欄にチェックを、といったように、DMしているターンに受ける攻撃の欄全てにチェックを入れてください。
後書き
前回に引き続き、ポケモンに関するツールを作ってみました。初めはダメージ計算までツールに盛り込むつもりでしたが、計算に必要な条件の入力がかなり煩雑になりそうだったので断念してしまいました…。
素人なりに丁寧に作ったつもりではありますが、もしバグ等が残っていましたら、コメント欄等でご連絡いただけると助かります。
ということで、今回は以上です。